漢方薬の飲み方

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

今回は、意外と飲み方のせいで漢方薬を飲めない方がいるので、正しい飲み方をご紹介します。

飲めない方は参考にしてみて下さい。

 

①水を先に口に含む

意外かもしれませんが、先に漢方薬を口に含んでから飲み込んでいるため、味がダイレクトに伝わって抵抗がある方もいらっしゃいます。水→漢方薬 の順番で飲みましょう。

 

②軟水で飲む

硬水で飲むと、薬の成分の吸収を阻害するだけではなく、喉に引っかかりやすくなります。
水の種類は選びましょう。

 

③飲み込む時に上を向かない

飲み込む時に上を向いてしまうと、気道が開いて誤嚥に繋がりやすくなります。
粉末ではむせやすくなるので、平行にして少し顎を引くくらいの角度がよく推奨されます。


それでも飲めないという方は、服薬ゼリーが売っているので、そちらに混ぜ込んで飲んでみて下さい。
漢方用のものがあるので、そちらがオススメです。

何か飲み物に混ぜる方もいらっしゃいますが、吸収されにくくなるためできれば他の方法で服用して下さい。

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。