漢方薬の飲み方
Share
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今回は、意外と飲み方のせいで漢方薬を飲めない方がいるので、正しい飲み方をご紹介します。
飲めない方は参考にしてみて下さい。
①水を先に口に含む
意外かもしれませんが、先に漢方薬を口に含んでから飲み込んでいるため、味がダイレクトに伝わって抵抗がある方もいらっしゃいます。水→漢方薬 の順番で飲みましょう。
②軟水で飲む
硬水で飲むと、薬の成分の吸収を阻害するだけではなく、喉に引っかかりやすくなります。
水の種類は選びましょう。
③飲み込む時に上を向かない
飲み込む時に上を向いてしまうと、気道が開いて誤嚥に繋がりやすくなります。
粉末ではむせやすくなるので、平行にして少し顎を引くくらいの角度がよく推奨されます。
それでも飲めないという方は、服薬ゼリーが売っているので、そちらに混ぜ込んで飲んでみて下さい。
漢方用のものがあるので、そちらがオススメです。
何か飲み物に混ぜる方もいらっしゃいますが、吸収されにくくなるためできれば他の方法で服用して下さい。